
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

悲しいお知らせ。

2013.06.10(22:55)
しばらくブログを更新していなかったのですが、悲しいお知らせをせねばなりません。

このブログの主役である、りこ姫が5月24日に虹の橋へ渡りました。
5歳でした。あと2ヶ月で6歳になるところでした。

いきなりのことでした。
4月末、お腹の様子がおかしいなと一度受診したのですが、しばらく様子を見ましょうってことで
ご飯も食べるし、トイレもしてるし、大丈夫かなーと様子を見ていたんですが…。
5月19日の朝、トイレのカバー上で力なく横になって、ぐったりしているのを見つけて、急いで受診したところ、
電解質バランスの崩れにより、入院し点滴を受けていました。
2日ほどして、電解質バランスが正常に戻ったとたん、
今度は赤血球・白血球・肝臓の数値が異常値になり(最初は正常値だった)、
お腹も膨らんできたので、レントゲンにてFIPのウェットタイプ(猫感染性腹膜炎の、腹水がたまるタイプ)だと判明。
先生曰く、りこ姫の場合、症状が分かりづらかったとのこと…。
ちなみに、ポポ王子も2年前にFIPのドライタイプ(下痢・嘔吐)にかかって、
りこ姫より症状は重かったが、症状が分かりやすかったのと、ポポ王子は体力も食欲もあったので
乗り越えられたとのこと…。(ウソ!?)
りこ姫の発病は、ポポ王子とは関係ないそうです。

日が経つにつれて、りこ姫の食欲も低下していき、苦しそうに口呼吸するようになり、
私たちも朝夕りこ姫を励ましに行く度に、りこ姫は尻尾を振りながら応えてくれたものの、
ついにご飯を拒むようになり、先生が強制補給でご飯を与えてくれましたが、
嘔吐したものが気管に詰まったらしく、そのまま息を引き取ったようです。

あっという間でした…。
先生や看護士がりこ姫をきれいにして、洋服を着せてくれました。
いつもの寝ている姿で、いつ起きてくれるかのようでした…。
肉球もまだ柔らかかったし…。これがウソであってほしいと何度思った事か…。

FIPなので他の猫に感染する恐れがありましたが、D氏と話し合って、
ドライブが好きだったりこ姫だから最後のドライブに行こうということになり、
棺桶のりこ姫と一緒に、前に住んでた家・初めて会ったペットショップ・初めて散歩した公園などを
回ってきました。
こんなに悲しいドライブはたまりません…。

自宅に連れ帰って、棺桶から離れた所でポポ王子・さき嬢・洋王子にもお別れをさせました。
ポポ王子に至っては、顔を近づけても りこ姫の反応がないのにおかしいと思ったらしく、
りこ姫を起こそうとしてました。
出来る事なら近づけてあげたかったけど、感染の恐れもあったので棺桶の蓋を閉めました。
それでも、蓋を開けたポポ王子…。

翌日の25日に、りこ姫の孫である、茶々と茶々ママも来てくれて、りこ姫を可愛いお花で飾って、
おもちゃとご飯を入れてあげて、火葬場にて個別火葬を済ませました。
現在のりこ姫 ←リアルすぎるので、リンクにしときました。

りこ姫は、自宅よりもワタシの実家のほうがのんびりしてたので、ワタシの実家にりこ姫を預ける事になりました。
ポポ王子もりこ姫を捜してはうろうろ…。
さき嬢・洋王子はようやく落ち着いてきましたが、私たちはまだ涙がぶわっとあふれてしまうので、
りこ姫の洋服や写真はまだ見る事が出来ません。

D氏と暮らし始めた頃から、りこ姫も一緒に暮らしてきたので、我が子供同然でした。
もっと一緒に旅行へ行きたかった…!
もっとたくさん写真を撮りたかった…!

私たちにきっかけを作ってくれたのもすべて りこ姫がいたから。
一眼レフを買ったのも、猫連れで結婚式を挙げたのも、猫連れ旅行もみんな、りこ姫だったから。
いつか生まれ変わって、うちのところへ来てくれる事を願うばかりです。

穏やかに写真を見ることが出来るようになったら、過去日記として記事を書こうと思います。

りこ姫を可愛がっていただいてありがとうございました。

初めての花見

2013.03.05(23:37)
去年の写真ですが(ぇ?)

去年の4月11日。
引っ越してからはずっと猫らとお出かけしてなかったので、桜を見に行くついでにお出かけ。
洋王子は初めての花見。


にょ~んと首が伸びた亀状態w
カメラの向こうに、わんこの散歩とか人間の散歩とか、洋王子にとっては初めて見るモノだらけで、何?何?と興味津々かと。

1年以上ぶりのリアル記事…

2012.04.17(21:43)
ふふふ…何日ぶりの記事どころか、1年以上ぶり(自爆)

我が家の猫らは元気です。元気だけど、通院中の子が1人。

しかも猫家族が増加し、2人は里子に出してます。

人間も生活環境ががらりと変わり、ストレスが溜まりまくり…(汗)

そんな中で、2012年の挨拶でも。(ぉぃ)

2012年年賀状_猫一家最新

過去日記になってしまいますが、出来るだけ少しずつ記事をアップしていきたいと思い・・・ま・・・す・・・・・・(汗)

よろしくお願いいたします。
| ホームへ | 次ページ
参加ランキングサイト

3つのブログランキングサイトに参加しています。
クリックは1日1回有効です。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
クリックで投票となります
◆1日1回有効◆ 人気ブログランキング【猫】へ
クリックで投票となります
◆1日1回有効◆ blogramへ投票

我が家の姫&王子&嬢&王子

りこ
りこ姫の顔
りこ
・2007年7月25日生
・5歳10ヶ月
・2013年5月24日永眠

スコ(耳折れ)の女の子。 最初はほんとに猫か?と思うほど、のんびり屋・・・っぽい。
やっちゃいけないことは数回教えただけで覚えてくれる、犬っぽい猫である。

ポポ
ポポ王子の顔
スコ(立ち耳)の男の子。 猫カフェ出身の元タレント猫。
やんちゃぶりを発揮中。やってはいけないと言われると、よけいやりたくなるタイプ。
高いところでもへっちゃらで飛び乗る猫らしい猫であるが、名前を呼べば飛んでくる犬っぽい猫でもある。

さき
さき嬢の顔
スコ(今んとこ折れ耳)の女の子。 りこ姫とポポ王子の第一子。
お転婆娘。りこ姫とは正反対な性格かなと観察中。
現在、行動がりこ姫に似てきたような…?でも、まま(=りこ姫)とは違って抱っこは好きではない…。

洋(よう)
洋の顔
スコ(半折れ耳)の 元男の子。 さき嬢の第五子。
おっとりした性格。1人遊びが上手。
りこ姫とさき嬢に囲まれて暮らしたせいか、空気が読めるオトコになる。

我が家の家来

ぽめたか

Author:ぽめたか
東京に近いような感じがしそうだけど、茨城寄りの千葉在住。

→2011年夏、埼玉南部へ引っ越し。

鉄道&写真撮影が好きなD氏と親バカ道へまっしぐら。



◆使用機材◆
~メイン~
PENTAX K10D
┣smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
┗smc PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5 MACRO
~サブ~
┣PENTAX Optio A30(兼動画メイン)
┣W61CA(カメラ付き携帯電話)
┗S006 (カメラ付き携帯電話)

アーカイブ付きカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近の記事+コメント

アクセスカウンター

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
